オシフクコラム

《オシフク》週一で着てるからもう一色新調しようかと思っているニットを猛烈プッシュします。


超個人的な理由かもしれないけれど、今これがとにかく「推し」なんです、をお伝えするオシフク。


今回は apartmentdepartment ブランドディレクター イシカワ のオシフクです。

・体型:HEIGHT 160 cm,骨格ナチュラル,ブルベサマー
・最近好きなスタイリング:定番系カジュアル

Instagram:@zootie_isshi

秋冬に楽しめるのは、なんていったってレイヤードスタイリングです。
私が寒い季節が好きなのは、暑いのが苦手というだけでなく、レイヤードスタイリングを楽しめるから。
カットソーの上からゆるっと着るだけでもカジュアルを少しきれいめにしてくれるこのニットが、最近のヘビロテアイテムです。

ゆるっと着れるあたたかな大人顔のニット

IMG_0035

肩幅が広いからか、タートルネックなど首元がぴったりしているものを着たり、ぴったりフィットのものを着ると、どうしても肩が凝ってしまう私に寄り添ってくれるのが、軽くてゆったりしたシルエットのアイテム。
袖丈と着丈が「ちょっとだけ短い」デザインにしたのは、レイヤードや抜け感を楽しめるから。
ネックデザインは、キーネックにして、Vネックよりも【ちょっとだけ】軽く。
カットソーとデニムの上から着るだけで、コーディネートがいつもよりも【ちょっとだけ】大人顔になるから、カジュアル好きな大人女子にはとってもおすすめのニットです。

ゆるっとカジュアルな日のスタイリング

IMG_0070 (1)

モノトーンでゆるっとコーディネート。
いろんなカットソーをあわせましたが、首が詰まりすぎず開きすぎていないカットソーが自分的にとってもしっくりきました。
ラウンドヘムのものだと、立体感がでて「インナー出すぎてる?」なんて心配もいらないので、同じくアパデパのラウンドヘムカットソーをあわせるのがとってもおすすめです。

ちょっと女子っぽいテイストを楽しみたい時にも便利

IMG_0105

このニットは「今日はちょっとレディーな気分」の時にも使えるので、きれいめでお出かけするときなんかもとっても重宝します。
ウールが入っているけれども、ちくちくしなくて軽いから、シャツとのレイヤードをしてもらくちんです。
デニムあわせだってもちろんいけるのですが、スカートな気分の時には、アクセサリーとバッグと靴をチェンジして、大人レディーに。

スカートな気分の日のコーディネート

IMG_0091 (3)

ゆるっとしたキーネックだから襟付きのシャツをレイヤードしても、窮屈なく着れます。
マイブームはシャツを少し開けてレイヤードする着こなし。
上までボタンをする着こなしも好きだけど、ちょっと隙を作る着こなしもこのニットときちんと感のあるマルチストライプのシャツだとちょうどいい大人感が出ます。
このニットにあわせたくて、ネックカフを新調しました。アクセサリーも楽しめるから着こなしがもっと楽しくなりますよね。

おわりに

袖口とか、袖のつけ方とか、深めに入れたスリットとかキーネックの開きとか。
お話したいポイントはものすごくあるのですが、なによりも好きなのは「着た感じ」と「着心地」。
もけもけしすぎずに大人な素材感で、軽い着心地で、抜け感たっぷりに着れる。
すごいカジュアルなボトムスでも、きれいめなボトムスでも、とってもあわせやすい。
そして着心地がいいから週一は手に取ってしまう、わたしのオシフクです。

Tags: