骨格診断骨格診断&パーソナルカラー

《骨格別》骨格ウェーブさん【7月に着たい夏のおすすめトップス】2023

生まれ持った身体の質感やラインの特徴から導き出された骨格3タイプ
【骨格ストレート】【骨格ウェーブ】【骨格ナチュラル】
タイプによって似合うアイテムもそれぞれ異なる特徴があります。骨格タイプの得意とするアイテムを取り入れて似合うものを身に着ける事で、スタイルアップや垢抜けた印象作りが叶います。
今回は『骨格ウェーブ』さんの特徴を活かしてくれるおすすめのトップスをご紹介します。
暑さ到来とともにレイヤードが少なくなり、着こなしが単調になりがちな7月のコーディネートをテクニック不要で垢抜けた印象を楽しんでくださいね。

『骨格ウェーブ』とは

ps_wave

胸元が薄く、首はほっそりと長めで華奢な上半身が特徴の骨格ウェーブさん。ウエストはくびれがはっきりとして腰幅との差が大きめです。上半身よりも下半身にボリュームを感じる曲線ボディが特徴です。
肌質は脂肪を感じる柔らかな質感で『ソフト』『華やか』『華奢』な着こなしの印象が似合います。

骨格ウェーブさん「トップスを選ぶポイント」

顎下から胸下までの距離が長めで華奢な上半身が特徴の骨格ウェーブさんは、薄い上半身にボリュームをプラスしてくれる『襟元の装飾』『デザインスリーブ』『レイヤードアイテム』など、上半身を華やかに見せてくれる足し算スタイルが作れるトップスデザインがマッチします。
また、上半身から下半身へ流れる下重心のボディラインを上に見せてくれるような『短め丈のトップス』もおすすめです。
脂肪のような柔らかな肌質に合う『柔らかな素材』『薄手な生地感』を選ぶ事で肌感とマッチ。ソフトで華やかな特徴を持つ骨格ウエーブにマッチする、可憐な印象の着こなしが楽しめます。

骨格ウェーブさんに似合う「夏のおすすめトップス」

Tシャツ・カットソー

000000025827-02-l

横に広く開いたボートネックは骨格ウェーブさんのほっそりとした首元をスッキリと強調してくれます。袖のデザインもさりげなくふんわりとしたシルエットで甘すぎず大人女性にも取り入れやすいデザインです。

000000042711-05-l

袖口のスカラップレースが華やかな印象のカットソーはカジュアルなカットソーをきれいめに女性らしく楽しめます。

000000042714-03-l

袖口のペタルスリーブデザインは骨格ウェーブさんのほっそりとした二の腕にマッチします。薄手で柔らかなシフォンプリーツ素材のペタルスリーブは骨格ウェーブさんの華奢な上半身にマッチ。華やかさをプラスしてくれます。

000000045617-03-l

何層にも重なるラッフル袖デザインが目を引くカットソーは華奢な上半身を持つ骨格ウェーブさんにおすすめのデザインです。細い二の腕や肩幅など薄く華奢な骨格ウェーブさんの夏の着こなしを華やかに盛り立ててくれます。

サマーニット

000000032837-09-l

きれいめな印象を楽しめるサマーニットは襟元のボートネックシルエット、お袖のふんわりとしたボリューム感で立体的なシルエットが楽しめます。上半身の寂しさをカバーしつつ大人かわいい着こなしが完成します。

000000042138-02-l

くったりとした柔らかなコットンニットは通年快適に着用が可能です。二の腕の細い部分が強調されるフレンチスリーブや襟元のボートネックシルエット、柔らかな生地が骨格ウェーブさんのシルエットにマッチします。
短めの着丈が得意の骨格ウェーブさんは着丈が長いトップスを選ぶ際は、前が短く後ろが長いアシンメトリーなデザインを取り入れる事で前から見た際に重たさも気になりにくく全身バランスもスッキリと着こなしを楽しめます。

羽織りもの

000000043515-04-l

胸やウエスト位置位の短い着丈のトップスは、骨格ウェーブさんのなだらかに下に流れる曲線ラインをグッと上に上げてくれるおすすめの丈感です。短い着丈で視線を上に集める事で全身バランスが整いスタイルアップの着こなしを楽しめます。

000000037442-07-l

夏場の紫外線や冷房対策に便利なコットンリネンカーディガン。ボタンが無いトッパーデザインはTシャツやワンピースなどサッとに羽織ることで着こなしに縦のラインが生まれスッキリ。骨格ウェーブさんの得意なショート丈で重心を上に上げてまとまり良く。

000000043057-02-l

トレンド要素満点のシアー素材は、薄手でやわらかな生地感が骨格ウェーブさんのソフトで華やかな印象にマッチします。ゆったりと羽織れるサイズ感やカジュアルなフーディーデザインもシアー素材を選べばグッときれいめな印象に。夏の華やかな大人カジュアルスタイルが楽しめます。

000000043719-02-l

フラワーモチーフのクロシェ編みデザインが大人かわいい印象が楽しめるスカラップカーディガン。袖口に向けて広がるベルスリーブは、骨格ウェーブさんのほっそりとした二の腕を強調し袖口の広がるデザインでは足し算の着こなしが叶う骨格ウェーブさんにおすすめのデザインです。

000000042533-05-l

着心地良いカットソー生地を使用したベーシックなカーディガンは、程よく細身なシルエットとほんのりと透け感のある薄手でやわらかな生地が骨格ウェーブさんの肌感にマッチ。夏場の紫外線をしっかりと防ぎながら快適な着こなしが楽しめます。

000000043056-03-l

ヘルシーな肌見せが叶うトレンドのシアー素材を使ったブルゾンはカジュアル感もグッと抑えめ。タンクトップやTシャツの上から羽織って着こなしに華やかさをプラスしてくれます。

シャツ・ブラウス

000000037146-02-l

繊細なレース使いやふんわりとしたバルーンスリーブが繊細な印象のデザインブラウス。骨格ウェーブさんが得意な透け感のあるレースの切り替えが着こなしに抜け感を作ってくれます。

000000040423-02-l

フェミニンな印象の細かいギンガムチェックは骨格ウェーブさんの華奢でソフトな体型や肌感とマッチするおすすめの柄です。
胸元の細かなシャーリングギャザーデザインとほんのり光沢感のある生地で上品で大人かわいい着こなしが楽しめます。裾にかけて広がるフレアシルエットはボトムスに細身のクロップドパンツやふんわりと軽いプリーツスカートと合わせてレディな着こなしを楽しんで。

000000043265-03-l

格子状のカットワーク刺繍が表情豊かなデザインブラウス。短めのフレンチスリーブは骨格ウェーブさんの華奢な二の腕を強調してくれる、おすすめの袖丈です。
カットワーク刺繍の繊細さと程よい透け感は骨格ウェーブさんのソフトで華やかな印象を引き立ててくれます。

000000045220-04-l

薄手で柔らかなオーガンジー素材を使ったブラウスが雰囲気たっぷりのブラウスは夏の着こなしに涼しげな印象を演出してくれます。ゆったりとした身幅やボリュームのあるパフスリーブもシアー素材の軽さでフェミニンな着こなしが楽しめます。

000000044991-02-l

着心地良く薄手で夏場も快適に着用できるデニムカラーのデザインブラウス。デニムのカジュアルさとランタンスリーブの甘いシルエットで大人にちょうどいい甘辛ミックスな着こなしが叶います。
デニム特有のやカジュアルな印象を抑えて大人かわいい着こなしが楽しめる、骨格ウェーブさんにおすすめのブラウスです。

レイヤードトップス

000000045926-02-l

表面の浮き上がった柄が表情豊かな膨れジャガード生地を使用したキャミソールチュニックはシンプルになりがちな夏の着こなしに華やかさをプラスしてくれます。
骨格ウェーブさんの華奢な肩まわりを強調できる細めの肩紐と、バスト下の切り替えからふんわりと広がるペプラムシルエットは骨格ウェーブさんの華奢な上半身に簡単に足し算スタイルを作ってくれます。

000000045718-02-l

上品な光沢感が目を引くサテンキャミソールは大人のレイヤードスタイルの主役に。裾にかけてたっぷりと広がるフレアシルエットは動きに合わせてふんわりとエレガントな印象をプラスしてくれます。骨格ウェーブさんの華奢なボディラインを引き立ててくれるノースリーブやフレンチスリーブトップスとのレイヤードで、夏のエレガントな着こなしを楽しめます。

000000045939-02-l

普段の着こなしに新鮮さをプラスしてくれるベアトップも今季トレンドアイテムです。薄い上半身に足し算が出来るベアトップは、骨格ウェーブさんにマストなアイテムです。視線が上に集まるベアトップで腰の位置を高く見せ、重心を上に上げてくれる嬉しい効果で骨格ウェーブさんのスタイルアップも叶います。

おわりに

骨格ウェーブさんの『ソフト』『きれいめ』『華やか』な印象を引き立ててくれるトップスで、夏の着こなしをバリエーション豊かに楽しんでくださいね。

骨格診断がまだの方はコチラからどうぞ

160_personal

「骨格診断ファッションアナリスト」
「パーソナルカラーアナリスト」
「ICBIパーソナルスタイリスト養成コース修了」
「骨格診断アナリスト協会 認定アナリスト」
山崎監修

 

 

 

 

認定アナリストマークのコピー
ICBIdhipuromama-ku
Tags: