オシフクコラム

《オシフク》リアルで超愛用しているワッフルニットをリニューアルしたので個人的におすすめしたい。

32607-1801271c_01

2019年1月に販売を開始したアパデパのワッフルニット。
2023年にリニューアルして再販を開始しました。

歴代のワッフルニットは手前みそではありますが、本当に使い勝手がいいので、私はクルーとVネックあわせて計6枚持っています。
秋から春先にかけては、週に2回は着ているかもしれないくらい、重宝しています。
うち2枚は、冬から春にかけての部屋着になっていますが、4枚はまだ現役です。必要ない情報なんですが、カラーの内訳をお伝えしておきます。
Vネック[グレー・モカ]
クルーネック[グレー・オートミール・ネイビー×2]

こんなに持っているのは、やっぱりとても着やすいから。

アパデパのワッフルニットの好きなところ

やわらかいニットなところ

32607-1801270c_03

とにかくやわらかい。
カットソーではなくニットなので、伸縮性があり、体のどこにも負荷をかけずに着ることができます。
ふわっと軽く着れる。
肩こりの人も肩がこらないで着れますよ!
編みたてているから、着倒してもかたくならないし、ワッフルの凹凸もつぶれません。
さらに、コットン84%・ナイロン16%の糸を使用しているので、イメージとしてはカットソーよりも厚手で裏起毛のスウェットよりも薄手。
季節の端境期からオンシーズンまで超ロングシーズン着れる素材感です。

イージーケアなところ

アパデパのワッフルニットはお家でお洗濯ができます。
わたしはいつもネットに入れて洗濯をしています。
洗濯をした後、平置きで干すのがおすすめです。
が、部屋着にしているワッフルちゃんたちを干す時にハンガーで干しているのですが、大丈夫。太めのハンガーに干していただくと、いけます。心に余裕がない時はハンガーでもいける。
ニットなのに。
※長く着るには絶対平置きで干すのがおすすめです!

リニューアルしたポイント

そんな私が大好きなワッフルニットを、この度リニューアルしました。
定番アイテムですが、雰囲気も着心地もそのままに、今のトレンドにもあわせやすいように少し改良をしました。

■裾のデザインと丈をリニューアル

インナーとのレイヤードスタイリングが簡単にきまるように、ラウンドしたシャツカットにしました。
また、より長くきていただけるように、裾の編み終わり等も変更しました。
裾が伸びにくくなり、お手入れもらくちんに。

32607-1801271c_06

■着丈を少しだけ短く

定番アイテムではありますが、トレンドのボトムスやアウターとあわせやすいように、少しだけ丈を短くしました。
大人に着れる丈感なので、着るだけでこなれ感を。

32607-1801270c_09

ワッフルニットプルオーバー2型

■カジュアルに楽しみたい方におすすめのクルーネック

ほどよく詰まった首元のクルーネックは、カジュアルにあわせたい方におすすめ。
コンパクトに見えますが、ゆったりした着心地なので、シャツなどとのレイヤードで、プレッピーな着こなしも。

■きれいめに大人見えするVネック
せまめのV開きにこだわったVネックは、クルーネックよりも少しきれいめな着こなしの時にもおすすめです。
もちろんワッフル編みなので、カジュアルベースではありますが、おとななカジュアルにぴったり。
カットソーをインナーに着たら、襟元のレイヤードでこなれ感もアップします。

32607-1801271c_07-vert

一度は袖を通していただきたい、大人のためのワッフルプルオーバー。
着ていただいたら、虜になる理由がわかっていただけるかも。

■今日のオシフク■

000000034911-01-l
000000034910-01-l
Tags: