骨格診断&パーソナルカラー骨格診断

《骨格別》骨格ストレートさんに似合う『2023年おすすめ秋服』

暑い夏のピークを過ぎ、秋物に心惹かれる季節になりました。秋物は夏服と比べて生地に厚みが出たり、重ね着がメインになる分、着太りした印象にもなってしまったりと全身バランスの取り方が難しい事も。
生まれ持った身体の質感やラインの特徴から導き出されたる骨格診断3タイプ
【骨格ストレート】【骨格ウェーブ】【骨格ナチュラル】
それぞれの骨格タイプの得意とするアイテムを取り入れ似合うものを身に着けることで、自然とスタイルアップや垢抜けた印象作りが叶います。
今回は、【骨格ストレート】さんの特徴を活かして着こなしを楽しめる、2023年おすすめの秋服をご紹介します。

「骨格ストレート」とは

ストレート

腰位置が高めで上半身にボリュームを感じる上重心のバランスと、筋肉のようなハリ感のある肌質でグラマラスなボディラインが特徴の骨格ストレートさん。
身体に厚みを感じるメリハリのあるシルエットと肌感で『カッチリ感』『きれいめスタイル』『リッチ感』を感じさせるような印象の着こなしが得意です。

骨格ストレートさん「秋服を選ぶポイント」

特に上半身にボリューム感が出やすい骨格ストレートさんは、大きすぎず小さすぎない『ジャストサイズ』のトップスを選ぶ事で上半身のボリュームが抑えめになり、スッキリとした着こなしが楽しめます。
着丈は、いわゆる『定番丈』とよばれる腰骨が隠れる位の、長すぎず短すぎない着丈を取り入れる事で、着こなし全体がスッキリとまとまります。
また、素材はメリハリのあるボディラインをキレイに包んでくれるような程よい『ハリ感』のあるものや秋らしい『肉厚な素材感』のアイテムも好相性です。
ボトムスにはペンシルスカートやストレートパンツなど、腰幅にボリュームが出すぎず全身に『縦ライン』が作れるようなアイテムがおすすめです。

骨格ストレートさんに似合う「おすすめの秋服」

大きすぎず小さすぎない『程よいサイズ』でスッキリ感をアップ

000000006632-19-l

大きすぎず小さすぎないちょうどよいサイズ感とスタンダードなシルエットが着回しにも活躍するVネックカーディガン。上重心の骨格ストレートさんはジャストなサイズ感と襟元にVネックを取り入れる事で首や胸元をすっきりと見せてくれます。

000000046485-02-l

秋の重ね着アイテムとしても活躍するリブニットは程よいジャストサイズで骨格ストレートさんの上半身をスッキリと整えてくれます。
上半身のボリューム感を抑えて首回りがもたつかずスッキリと見えるハイネックデザインもおすすめです。

000000026929-16-l

暑さの残る秋にも活躍するコットンニットセーターはきれいめにも使いやすいスタンダードなシルエットです。襟元のVネックで重心を下げて上半身をスッキリと。

「定番丈」で全身バランスを整えて

000000046178-02-l

ユニセックスで使えるシンプルなトップスは程よく肉厚で丈夫な生地感です。ベーシックなクルーネックや二の腕をスッキリと見せてくれる5分袖丈も骨格ストレートさんの上半身をスッキリと見せてくれます。ジャケットなどカッチリとしたイメージの羽織とのコーディネートもおすすめです。

000000034910-03-l

ふっくらとした柔らかな素材で着心地の良いワッフルニットプルオーバー。程よく厚みのあるワッフル生地は骨格ストレートさんの立体感のある上半身の肉感を拾いにくく、スッキリと見せてくれます。重心を下に下げるVネックと前後差のある着丈で全身バランスを整えてくれます。

000000043393-03-l

首まわりに余計なたるみが無くスッキリと見せてくれるモックネックが骨格ストレートさんの厚みのある胸元をキレイに見せてくれます。

ボディラインを拾いにくい『ハリ感』『厚手』の生地感でスッキリと

000000020121-05-l

程よい厚地のコットンツイル素材を使用したパンツは、骨格ストレートさんの持つ筋肉の様なハリ感を感じる肌質とマッチ。ボディラインを拾わずにストンとしたきれいなシルエットが楽しめます。
太すぎないワイドパンツのシルエットも肉感を拾いにくくおすすめです。

000000046354-05-l

ふっくらとしたキルティング素材はボリューム感が出やすく骨格ストレートさんは苦手と言われる素材感ですが、キルティングが細かいものではなく、大きめのキルティングを取り入れることでメリハリのあるボディラインと好相性◎スッキリと着こなしを楽しめます。

000000043892-02-l

ハリ感のあるダンボールニット生地を使用したパンツは、骨格ストレートさんの脚のラインの肉感を拾いにくくおすすめです。また、センタープレスデザインと程よい脚幅のラインはストンと落ちるきれいなストレートラインを強調してくれるおすすめデザインです。

000000045503-03-l

トレンドのミリタリーテイストに活躍するベイカースカートはスッキリとした腰回りが骨格ストレートさんにおすすめのデザイン。ストンとしたきれいなシルエットでカジュアルスタイルを楽しめます。

『縦ライン』を強調してスッキリシルエット

000000046124-02-l

サッと羽織るだけで全身に縦ラインが作れるジレは骨格ストレートさんの強い味方。カッチリ感が作れるテーラードデザインも得意なテイストを引き立ててくれます。

000000043733-07-l

腰幅や太ももをスッキリとしたIラインで整えてくれるセミタイトスカートは、骨格ストレートさんの得意なデザインでの1つです。
程よい厚みとハリのあるポンチ素材できれいめな着こなしを楽しんで。

000000043205-02-l

ボリューム感のある太ももとひざ下からスッキリと細くなる脚のラインが特徴の骨格ストレートさんにおすすめの短すぎないひざ上丈は子供っぽくならず大人に着こなしを楽しめます。
秋の着こなしはトップスにジャケットや長袖シャツと合わせたトラッドスタイルや、足首でたるみのないソックスやローファーなどカッチリした足元でまとめると◎
テロッとした軽やかな素材は暑さの残る時期から着こなしを楽しめます。暑い日は足元だけカッチリとした靴を合わせて素足で軽やかにコーディネートもおすすめです。

000000046199-03-l

センタースリットデザインのパンツは、足元に程よい抜け感が作れ骨格ストレートさんが得意なプレーンパンプスやローファーなどカッチリとした足元にも好相性◎

おわりに

骨格ストレートさんの得意なテイストや素材感を活かしたおすすめアイテムを取り入れてスタイルアップしながら秋の着こなしを楽しんでくださいね。

「骨格診断ファッションアナリスト」
「パーソナルカラーアナリスト」
「ICBIパーソナルスタイリスト養成コース修了」
「骨格診断アナリスト協会 認定アナリスト」
山崎監修

 

 

 

 

認定アナリストマークのコピー
ICBIdhipuromama-ku
Tags: