オシフクコラム

《オシフク》夏を大人に彩って涼しくかわいく過ごせる「フレンチリネン素材」のスカート

apdp762c_02

夏を彩りつつも快適に過ごせる「スカート」。
風をはらみ、夏の暑い時期はパンツよりも涼しく穿けるボトムスです。
うだるように暑い夏の期間は、普段パンツを穿くわたしもスカートやワンピースで涼しく過ごす日が増えます。
今回はこの夏すでに大活躍してくれている、アパデパのリネンゴアードスカートをご紹介します。

夏にぴったりなリネン素材!

000000045248-06-l

天然繊維の中でも熱の伝導率が最も大きいといわれている『麻素材』。
熱伝導率が大きいので、体温を速やかに放熱するから「涼感」を与えてくれる素材として、湿気の多い夏にはぴったりの素材です。
また、吸湿・発散が早いので、汗ばんでもべとつかないのも大きな「涼感」ポイントです。
そんな麻にもいろいろと種類があるのですが、アパデパのゴアードスカートは、通気性が高く、柔らかく肌馴染がよく、そしてやや光沢がある風合いが特徴の『フレンチリネン』を贅沢に使用しています。

大人女子におすすめしたいきれいなシルエットのスカート

000000045248-02-l

ゴアードスカートは、何枚かのマチ(マチ=ゴア)を接ぎ合わせて作られるスカートで、ウエスト部分はスッキリとしていながらも、裾に向かって立体的に広がるフェミニンなシルエットが特徴です。
他のスカートに比べると立体的でシルエットが美しく、どんな体型の方でもなじみやすい形です。
今回は、上品な光沢感が大人なフレンチリネン素材を贅沢に使い、さらっとカジュアルにも着ていただけるようなスカートを企画しました。
ウエスト部分は総ゴムデザインですが、インしてもかわいく着ていただけるようにギャザーが寄るようなデザインに。
ゆったりとストレスなく着ていただけるので、暑い夏にも快適でおしゃれに楽しんでいただけるアイテムです。

幅広いコーディネートに使えるから便利

ゴアードスカート

トップスをインしてシンプルに、足元とバッグをきれいめにあわせるとフェミニンな大人スタイルに

apdp762c_06

ラフにカットソーをあわせてスニーカーやスポーツサンダルでカジュアルにも。

リネンは伸度が低いため、変形すると元に戻りにくく「しわ」になりやすい素材です。
でもその「しわ」により、体に接する接地面積が少なくなることからも涼しく着れる素材という利点も。
以前から販売していて、夏になるとフル回転で活躍してくれている同素材で作ったフレアワンピースがありますが、洗濯を洗いざらしでも着れるくらい洗濯後は「しわ」がほぼ気になりません。
「パンパン」と手ではたいて「洗濯じわ」を伸ばしてから干すと◎
ちなみにリネン素材は丈夫な生地なので、洗濯にも強いのでへたりにくいのもうれしいポイントです。

Tags: