オシフクコラム

《オシフク》毎日パンツスタイルだったカジュアル好き40代後半の私でも、憧れのスカートスタイルを楽しめた『推しスカート』


超個人的な理由かもしれないけれど、今これがとにかく「推し」なんです、をお伝えするオシフク。


今回は zootiestylingLAB 骨格診断ファッションアナリスト/パーソナルカラーアナリスト ザッキーのオシフクです。

 

・体型:HEIGHT 167 cm,骨格ストレート/イエベスプリング
・最近好きなスタイリング:カジュアルに甘めだったり派手アイテムを1点投入。

 

 

Instagram:@zootie_zacky

普段から、スタイリングはほぼパンツで完了!になることが多い私ですが、「かわいいスカートをはきたい」という欲望は常に頭の隅っこにありつつも、コレだ!と思うスカートになかなか出会えぬまま、ここ数年を過ごしています。

お買い物をする時にもスカートはもちろんチェックするものの、動きやすさや、高身長の為、ロング丈のスカートでも中途半端な着丈になってしまい、バランスが取りにくいという着丈問題に頭を悩ませて、振り返るとパンツばかりが増えているクローゼットです。

そんな私のスカート問題や、スカートが履きたい欲をスッと満たしてくれた、スカートの推しポイントをご紹介させてください。

ちょうど良い「主張加減」

キラキラしすぎない「メタリック感」

トレンドでもある「メタリックカラー」は、バッグやシューズなどのファッション小物まで、豊富にラインナップが揃っていますが、トップス、ボトムスなどのお洋服に取り入れるのは、派手になりすぎてしまいそうな印象で、躊躇される方も多いのではないでしょうか。

派手なアイテムも好きなのでメタリックカラーは気になるものの、お洋服で取り入れるには、年齢に対してちょっと若すぎるかな、と躊躇する気持ちもありましたが、このスカートを見て即決!したのはまず「程よい光沢感」です。
ピカピカなイメージがある、ゴールドの「メタリックカラー」は、シャンパンゴールドの少しくすんだ色味なので落ち着きがあります。
これなら面積の大きなスカートに取り入れても、スカートだけが目立ちすぎてしまう心配もなく、コーディネートを楽しめます。

アップ

「カジュアルアイテム」に合わせやすい

カジュアルスタイルが好きな為、手持ちのアイテムは、カジュアルテイストなアイテムばかり。冬場は裏起毛のスウェットや、厚手のカットソー、ざっくりした暖かなニットなどがほとんどです。

きれいめな印象のメタリックカラーのスカートですが、テイストの異なるカジュアルアイテムに合わせると、ラフさを押さえてくれるので大人カジュアルスタイルが作れて、コーディネートに悩まずに、いつもの雰囲気も変えられる!まさに一石二鳥の万能アイテムです。

風を通しにくく、あたたかい

生地は薄手なのですが、ハリのあるナイロンタフタ生地を使用しています。
裏地も長さがあり、穿く際の着脱しやすさにも、一役買ってくれています。
薄手ながらも冬の冷たい風を通しにくいので、寒い日のお出かけにも躊躇せずに、スカートコーディネートを楽しめています!
ウエスト部分は嬉しい総ゴム仕様なので、靴のテイストに合わせてスカートの穿き位置をアレンジ可能。
高身長さんのスカート丈問題もクリアできて、足元のバランスが取りにくい、なんてことも気にする事がなくなりました。

おわりに

パッと目を引く華やかな印象と、カジュアルアイテムにもスッキリと馴染んでくれる万能さが嬉しい「メタリックタフタギャザーフレアスカート」
シーズンレスの着用しやすい生地感で、長い季節コーディネートを楽しめます。春はボーダートップスや、軽アウターのミリタリージャケットと合せてもいいよね~とワクワク妄想中です。
メタリックスカートを主役に、トップスや足元を変えて、テイストのアレンジなども是非楽しんでください。

Tags: