オシフクコラム

【オシフク】夏本番で暑いからこそカーディガンはいかがでしょう

8月に入り夏本番。ジリジリするような日差しや、もわっとするような空気感。
外はどんどん暑くなりTシャツを一枚で着たりノースリーブになったりと出来るだけ涼しくを求めていきますが、その反面冷房がよくきいたところも多く、室内に入るとなんだかひんやりなんてこともある季節でもあるなと思います。

こんな時活躍するのが「カーディガン」。

一枚持って出かけるとちょこっとひんやりした時に嬉しいアイテムです。
そこで今回はアパデパからカーディガンをひとつご紹介いたします。

こちらのカーディガン、「編地」が気になるポイント。
この編地はアイレット編みというもので、アイレットとは小さな穴・小さな目という意味。アイレット編みは小さな穴が開いたきれいな透かし編みが特徴の編地です。
この編地の透け感が着こなしを涼し気な雰囲気に。

ひんやりした時に羽織りつつ涼し気な雰囲気も叶うなんてなんとも嬉しいですね。

もうひとつお話ししたいポイントは「シルエット」です。
ボタンをはずして羽織としてはもちろんですが、ボタンを閉じるとポンチョのようなシルエットになり、ポンチョ風のプルオーバーとしても楽しめる一枚です。
開けたり閉めたりすることで色々な表情が楽しめるのもカーディガンのステキなポイント。

2200196

まだまだ続く暑い季節だけでなく、もちろん晩夏や初秋にもぜひ。

Tags: