骨格診断&パーソナルカラー骨格診断

《骨格別》骨格ウェーブさんに似合う『2023年おすすめ冬服』

冬の着こなしに欠かせないニットやアウターなど、本格的な寒さに備えて冬服が気になる季節になりました。
冬物は生地に厚みのあるものが多くなる分、バランスが取りにくかったり、着ぶくれしてしまうなど、アイテム選びにも頭を悩ます季節でもありますよね。
今回は、生まれ持った骨格や肌質から似合うアイテムを導き出す『骨格診断』を元に、
冬のコーディネートをスッキリとバランスよく楽しめる、骨格ウェーブさんにおすすめのアイテムや素材感をご紹介します。

「骨格ウェーブ」とは

ps_wave

胸元が薄く、首はほっそりと長めで華奢な上半身が特徴の骨格ウェーブさん。ウエストはくびれがはっきりとして腰幅との差が大きめです。上半身よりも下半身にボリュームを感じる曲線ボディが特徴です。
肌質は脂肪を感じる柔らかな質感で『ソフト』『華やか』『華奢』な着こなしの印象が得意です。

骨格ウェーブさんが似合うアイテム

骨格ウェーブさんは、脂肪を感じるやわらかな肌感と、下に流れるような女性らしい緩やかなボディラインが特徴です。
ソフトな印象や華やかな印象を引き立てる、柔らかな素材感や薄手で繊細なアイテム、ふんわりと空気を含んだようなふっくらとしたボリューム感のアイテムを身に着けることで、ソフトな曲線のボディラインを強調した着こなしが叶います。

2023年「冬服」おすすめのキーワード

空気を含んだような『ふんわりとした素材感』
重心を上に上げる『コンパクトな着丈』
冬の着こなしを華やかに引き立てる『光沢感』
薄いボディラインに足し算が出来る『装飾アイテム』

おすすめのコーディネートと合わせてご紹介します。
お買い物や着こなしの参考にしてくださいね。

ふんわり柔らか・空気を含んだ「ふっくらとした素材感」

000000034137-03-l

寒い季節に欠かせない暖かみを感じるキルティング生地は、薄いボディラインを包み込んで着こなしに華やかな足し算をしてくれます。
たっぷりと広がるフレアシルエットが、エレガントな印象をグッと引き立ててくれます。
トップスにはコンパクトな着丈のアイテムの他、スッキリとウエストインしたコーディネートなどもおすすめです。

000000046973-02-l

ふんわり柔らかなニットは、長い毛足と起毛感が骨格タイプにおすすめの素材感です。
淡い色合いでふんわりとした甘さもプラスしてくれます。ボトムスにはシンプルなデニムなどカジュアルなボトムスを合わせる事で、ニットの甘さをポイントにした大人カジュアルスタイルが楽しめます。

000000046971-03-l

表面の凹凸感がほっこりと暖かみを感じる、キルティング生地を使ったブルゾンは
サッと羽織るだけで薄い上半身にグッと華やかさをプラスしてくれます。
ラフさを抑えてくれる丸みを帯びたボリューム袖は、骨格タイプが得意な大人かわいい印象で楽しめます。

000000041026-03-l

ピーチスキンのような、柔らかいフェイクスエード生地で大人かわいいい着こなしが楽しめるブルゾン。
しなやかな素材感と、なめらかな起毛感が特徴の素材感はラフになりすぎず、ソフトな印象が得意な骨格タイプにマッチします。
ボーダーやデニムなど、カジュアルさ満点のコーディネートにサッと羽織ればラフさを抑えめに程よい甘さをプラス。

重心を上に集める「ショート丈」

000000046954-03-l

幾何学模様の様なパターン柄が冬のムードを高めてくれるニットベスト。
着こなしのポイント使いにも便利なニットベストは、視線を上半身に集めて全身バランスを上げてくれるコンパクトなショート丈を選んで、全身バランスもスッキリと。
ナチュラルな印象のニットベストには、きれいめなブラウスやシャツを合わせて
着こなしに軽さとエレガントさを。
ニット素材のほっこりとした厚みと、ブラウスの薄手で柔らかな素材感を合わせた、こなれ感たっぷりのコーディネートが楽しめます。

23101124

ラフなアイテムのスウェットは、スッキリとコンパクトな着丈を選んで重心バランスを上に整えて。コンパクトな着丈と、ふんわりとボリューム感たっぷりな袖デザインで上半身にメリハリを。
ボトムスにはボリュームのあるロングワンピースなど、分量の大きいアイテムと合わせる事で全身バランスを上に集めてスッキリと。縦長なIラインシルエットで着こなしを楽しめます。

000000046858-03-l

襟元の大きいセーラー襟がポイントのニットプルオーバー。
ふんわりとしたやわらかな素材と襟元のデザインで視線を上に集めバランスよく。
コンパクトな着丈は、インナーに長さのあるカットソー等をインして、裾から覗かせるレイヤードスタイルもバリエーション豊富に楽しめます。

000000046802-03-l

コンパクトな丈とふんわりとした素材感で着こなしのアクセント使いにピッタリな、ニットボレロは素材感、デザイン共に骨格タイプを引き立ててくれるおすすめのアイテムです。
両前に着れる2way仕様は。着こなしや気分でアレンジを楽しんで。

しなやかな「光沢感」

000000047000-16-l

薄く柔らかな肌感とボディラインに映える「光沢感」は骨格タイプが得意な華やかな印象を簡単に叶えてくれるおすすめアイテムです。
目を引くシャイニー素材のスカートは、冬の着こなしにパッと華を添えてくれます。
ふんわりとしたギャザーフレアスカートは身体の動きに合わせた光沢感の変化も楽しんで。
トップスはシンプルにまとめることで、シャイニー素材の光沢感を主役に。

000000044092-02-l

きれいめな冬の着こなしに欠かせない、光沢感がきれいなベロア素材は、表情豊かなアコーディオンプリーツスカートを選んで、上品な着こなしを楽しんで。
トップスにはカジュアルなニットやスウェット、きれいめな印象のニットやアンサンブルなど、トップスのテイストもバリエーション豊富にコーディネートを楽しめます。

23090511

重たくなりがちな冬の着こなしに軽さを作ってくれる、なめらかな「サテン素材」も光沢感が得意な骨格タイプにおすすめの素材感です。
やわらかで薄手のサテン生地は、ニットやコートなどボリュームのあるアイテムと合わせる事で、着こなしにメリハリが生まれ、程よい抜け感が作れます。
トップスにはシャツやブラウスなど、カッチリテイストのアイテムでまとめて冬のお出かけスタイルに。ニットやスウェットなどラフなトップスを合わせて、力の抜けた大人カジュアルスタイルに。テイストの幅も広くアレンジを楽しめます。

着こなしに華やかな足し算が出来る「デザインアイテム」

000000046984-03-l

薄めで寂しくなりがちな上半身に足し算が出来る、キャミソールやビスチェは骨格タイプの得意なアイテムです。
冬の着こなしに欠かせないニット素材を使ったビスチェは、凹凸が目を引く編地や、裾のフリルデザイン、辛口のスタッズ使いが個性的な冬のおすすめレイヤードアイテムです。
インナーには身体に沿う細身のトップスに重ねてビスチェのデザインを着こなしの主役に。

23073105

柔らかで伸縮性のある細身のニットパンツは、ほっそりとした太ももや脚のラインが特徴の骨格タイプを引き立ててくれるおすすめボトムスです。
個性的な裾のフリルデザインは、着こなしにフェミニンムードをプラスしてくれます。
スラッとしたニットパンツのシルエットを引き立ててくれる、ショート丈のアウターを合わせて、スッキリとした縦長シルエットで脚長効果も◎

000000046878-02-l

袖口と裾のギャザーがラフなアイテムを華やかに見せてくれる、個性的なデザインアウター。
ギャザーやフリルなど装飾デザインは、薄いボディラインにエレガントさプラスしてくれます。
冬のコーディネートの要になるデザイン性の高いアウターは、羽織るだけで着こなしが完成する便利アイテムです。

000000046998-02-l

軽い着心地のダンボールニットのカーディガン。大ぶりのフェイクパールが装飾されたデザインは、フェミニンさや華やかな着こなしが得意な骨格タイプにマストなデザインです。
インナーにはパールデザインを引き立てるベーシックなトップスや、ボトムスにラフなサロペットを合わせたりと、甘辛ミックスなコーディネートも簡単に楽しめます。

おわりに

骨格ウェーブさんの得意な「ふっくらとした素材感」「光沢感」薄いボディラインにメリハリを作ってくれる「コンパクトな丈感」「装飾デザイン」を冬服に取り入れて、ソフトで華やかなコーディネートを沢山楽しんでくださいね。

「骨格診断ファッションアナリスト」
「パーソナルカラーアナリスト」
「ICBIパーソナルスタイリスト養成コース修了」
「骨格診断アナリスト協会 認定アナリスト」
山崎監修

 

 

 

 

認定アナリストマークのコピー
ICBIdhipuromama-ku
Tags: