骨格診断骨格診断&パーソナルカラー

《骨格別》骨格ウェーブさん【2023年10月11月】おすすめアイテム

強烈な日差しや湿気も落ち着き、重ね着スタイルを本格的に楽しめる10月と11月は、ニットやスウェットなど厚手アイテムが主流になる事で素材のボリューム感が気になったり、着ぶくれしやすくなったりと、アイテム選びに頭を悩ます事も多い季節です。
今回は、生まれ持った骨格と肌質から導き出される『骨格診断』を元に、骨格ウェーブさんの特徴を活かして、スッキリと着こなしを楽しめるおすすめのアイテムや素材感をご紹介します。

「骨格ウェーブ」とは

ウェーブ

胸元が薄く、首はほっそりと長めで華奢な上半身が特徴の骨格ウェーブさん。ウエストはくびれがはっきりとして腰幅との差が大きめです。上半身よりも下半身にボリュームを感じる曲線ボディが特徴です。
肌質は脂肪を感じる柔らかな質感で『ソフト』『華やか』『華奢』な着こなしの印象が得意です。

骨格ウェーブさんが似合うアイテム

骨格ウェーブさんは、下重心のボディバランスを上に上げることで、
全身のバランスがスッキリと整います。

2023年秋冬に骨格ウェーブさんにおすすめの3つのキーワード
『装飾デザイン』
『短めの着丈』
『ふんわりとやわらかな素材感』

コーディネートとあわせてご紹介します。
ぜひ、秋冬のお洋服選びの参考にしてくださいね。

薄いボディラインを華やかにしてくれる『装飾デザイン』

薄い身体を華やかに見せてくれる、首元や袖口を飾るフリルや、ほっそりとした二の腕にマッチする、ふんわりとしたボリューム袖なども◎
秋冬ムードを高めてくれる、生地に表情のあるツイード素材などもおすすめです。

000000046662-04-l (1)

薄い上半身にたっぷりのフリルデザインが華やかにマッチ。インナーには得意なシアー素材のカットソーをインしたトレンドのレイヤードスタイルも楽しめます。

000000046686-04-l

袖口に向かってふんわりと広がるバルーンスリーブを取り入れて、華奢な上半身にふんわりと足し算を。
カジュアルな印象のスウェットも、バルーンスリーブやコンパクトな着丈を選ぶ事で、大人かわいい着こなしが楽しめます。テロッとした落ち感のあるスカートや、エレガントなマーメードスカート等きれいめなボトムスとも好相性です。

23092109

大人かわいい印象たっぷりの3段に重なったティアードスカートは、骨格ウェーブさんのボディラインを華やかに引き立ててくれます。
ギンガムチェックの小柄で細かな柄も華奢な印象とマッチします。トップスにはコンパクトな着丈のニットやスウェットを合わせて、スカートの立体的なデザインを引き立たせて。

000000046416-11-l

スッキリと身体に沿うベーシックなニットも、エレガントなタックショルダーで華やかさをプラス。
ボトムスにはカジュアルなデニムやきちんと感のあるきれいめなボトムスまで、幅広いアイテムに合わせて着こなしのテイストも広がります。

000000046562-02-l

ラフなブルゾンに光沢のあるオーガンジーを合わせたトレンド感満点なアウターは、ウェーブさんの薄いボディラインをふんわりと包んで華やかに!
ボトムスにはきれいめなスカートからストレッチの効いたデニムなどがおすすめ。女性らしいやわらかな曲線にマッチする、甘辛ミックスな着こなしの完成です。

000000044733-02-l

凸凹と表情豊かで装飾性のあるツイードは、薄いボディラインに華やかな足し算をしてくれるおすすめの素材感です。
インナーやボトムスはシンプルにまとめて、ツイードジャケットを主役に。多色使いのツイードは、インナーやボトムスの色数を抑えることできれいめ感もさらにアップします。

ボディバランスを上に整える『コンパクトな着丈』

下重心の骨格バランスを上にあげる『短めの着丈』を取り入れると、視線が上にあがり、着こなしのバランスがグッと取りやすくなります。
短い着丈のトップスやアウターにハイウエストのパンツなどを合わせれば、さらにスラっと脚長効果も◎

000000046578-04-l

カジュアルな印象のパーカーも、たっぷりと入ったギャザーやコンパクトな着丈で、ラフさを抑えた印象に。
ボトムスには、ハイウエストデニムなどを合わせて骨格ウェーブさんのくびれを強調した着こなしもおすすめです。

000000046704-02-l

コンパクトな着丈と、テロッと柔らかな素材感がエレガントな印象を高めてくれるデザインブラウス。
たっぷりとしたお袖のボリュームもほっそりとした二の腕をふんわりと包んで、薄い上半身を華やかに。
視線がグッと上に集まるクロップド丈は、下重心のボディバランスを簡単に上にあげてくれるおすすめの着丈です。

000000046608-02-l

カジュアルアイテムのスウェットは、短めな着丈を選んでラフさを抑えたデザインがおすすめです。
ウエストの細さを強調した、メリハリのある女性らしいカジュアルスタイルが楽しめます。

23073105

メンズライクでクールな印象のライダースジャケットは、軽やかな素材とスッキリとしたショート丈で取り入れて、秋冬の着こなしに軽さをプラス。
重たくなりがちな秋冬のアウターもコンパクトな着丈を取り入れて、全身バランスをグッと上げてバランスよく。

000000046403-17-l

ニットの定番「ノルディック柄」は、着丈をグッとコンパクトにする事で、ラフさを抑えて大人かわいい印象に!
ボトムにはハイウエストデザインのパンツやスカートを合わせて全身バランスもスッキリと。

ソフトな印象とマッチする空気を含んだ『ふんわりと柔らかな素材感』

やわらかな肌質に合う『ふんわりとした素材感』のアイテムも、骨格ウェーブさんにおすすめの素材感です。毛足の長いシャギーやモヘア、やわらかで光沢のあるベロアやふっくらとボリューム感のあるキルティングなどもやわらかな肌感とマッチして、エレガントな着こなしを楽しめます。

000000046409-03-l

空気を含んだようなふんわり感が特徴のモヘアニットは、薄い上半身を軽くあたたかに包み込んでくれます。
ボリューム袖はグッとたくし上げて、ほっそりとした手首を出せばこなれ感たっぷりのキレイめスタイルの完成です。

000000046721-02-l

光沢のある滑らかなベロア素材は、しなやかなボディラインにマッチ。
エレガントな印象で楽しめるロング丈のキャミソールワンピースで、華やかなキレイめコーディネートを楽しんで。

000000046789-02-l

毛足の長いシャギーニットは、やわらかな肌感と好相性。
重ね着にかかせないカーディガンは、シンプルなコーディネートに羽織るだけで華やかさをプラスしてくれます。

000000046709-20-l

空気を含んだようなふっくらとしたボリューム感が特徴のキルティング素材は、秋冬のシーズンムードを高めてくれます。
大きな襟デザインやコンパクトな丈感のプルオーバーは、ロングスカートやショートパンツなど、合わせるボトムスを問わずに秋冬の着こなしを楽しめる、おすすめアイテムです。

000000046803-02-l

軽くてあたたかなキルティング生地を使用したスカートは、カジュアルなチェック柄とふんわりと広がるAラインシルエットで大人かわいい雰囲気たっぷりの着こなしを楽しめます、

おわりに

骨格ウェーブさんの肌質やボディラインの特徴をさらに引き立ててくれるデザインや素材感を取り入れて、華やかな秋冬の着こなしを楽しんでくださいね。

「骨格診断ファッションアナリスト」
「パーソナルカラーアナリスト」
「ICBIパーソナルスタイリスト養成コース修了」
「骨格診断アナリスト協会 認定アナリスト」
山崎監修

 

 

 

 

認定アナリストマークのコピー
ICBIdhipuromama-ku
Tags: