骨格診断&パーソナルカラー骨格診断

《骨格別》骨格ナチュラルさんに似合う『2023年おすすめ冬アウター』

11月も半ばを過ぎ、アウターが手放せない気候が到来です。
厳しい寒さから身を守って、暖かに過ごすための必須アイテム「冬アウター」
厚手の生地感や、ダウンの様なボリュームタイプが多かったりと、着ぶくれしやすい冬のアウター選びは頭を悩ますことも多いアイテムです。
年末年始の集まりなど、人とのコミニュケーションが活発になる季節、暖かさはそのままに、全身をスッキリとスタイルアップしてお出かけを楽しみたいですよね。

今回は、骨格診断を元に、骨格ナチュラルさんにおすすめのアウターデザイン、素材感などをご紹介します。

「骨格ナチュラル」とは

ナチュラル

脂肪を感じる柔らかさや筋肉を感じるハリ感が少なく、サラッとドライな肌質と関節や骨の大きさが際立っている骨格ナチュラルさん。
首は太めで首筋が出ている、鎖骨や膝のお皿の骨が目立つなど全身の骨格フレームがしっかりしています。
スタイリッシュな印象で『大人カジュアルスタイル』『モードテイスト』な着こなしが得意です。

骨格ナチュラルさんが似合うアウターデザイン

骨格ナチュラルさんにおすすめの冬アウターは、しっかりとした肩幅もすっぽりと
包んでくれる『ゆったり感・オーバーシルエットのデザイン』がおすすめです。
骨格のフレーム感を引き立たせてくれるオーバーシエルエットは、着られている感が少なくスタイリッシュな印象を更に強調してくれます。
また、ラフな印象やカジュアルテイストが得意な骨格タイプには、『厚手の素材のもの』『カジュアルテイスト』を取り入れることで、こなれた印象の大人カジュアルスタイルが楽しめます。

おすすめのデザイン、コーディネートをご紹介します。
コート選びのご参考にしてくださいね。

身体をゆったりと包み込む「オーバーシルエット」

000000047059-02-l

長さがあり、腰まわりなども暖かに包んでくれる「ロング丈ダウン」は
カジュアルテイストが得意な骨格タイプにおすすめの冬アウターです。
細かすぎず大きめなキルティングや、首元も暖かに包んでくれるフードデザインなど、
カジュアル感たっぷりのダウンも骨格フレームを引き立ててくれる、おすすめアイテムです。
ラフなスウェットやデニム、スニーカーを合わせたラフなカジュアルスタイルの他、カッチリ感のあるローファーやパールネックレスなどの「キレイめ感」のあるアイテムを合わせた、こなれ感たっぷりの大人カジュアルスタイルは年末年始の集まりなど、ちょこっとおめかししたい日にもおすすめのコーディネートです。

000000047024-02-l

メンズライクな印象でカジュアルが得意な骨格タイプにおすすめのジャケット。
身幅や袖幅もゆったりと、厚手のニットやスウェットの上にも羽織りやすいオーバーサイズが、寒い冬のコーディネートに活躍します。
起毛感のあるナチュラルな印象のウール混の生地と、秋冬の気分を高めてくれるチェック柄を取り入れて冬の柄物コーディネートを楽しんで。
トラッドなチェック柄のアウターには、シンプルな無地のトップス、ラフなデニムでまとめて、ジャケットを主役に。

000000046353-25-l

サッと羽織れる軽さとフンワリと身体を包んでくれるゆったり感がうれしいキルティングコートは、ロング丈を選んで腰まわりもしっかりとぬくぬく暖か。
ラフさを引き立てるデニムやスニーカーでゆるっとラフなカジュアルスタイルを楽しんで。
冬に欠かせないマフラーやストールなど首元のアレンジが楽しめるノーカラーコートは冬の着こなしアレンジに活躍します。

22111609

アメリカの特殊部隊が着る防寒服「モンスターパーカー」は、今季トレンドのミリタリーテイストも存分に楽しめる冬アウターです。
バサッと羽織れるオーバーシルエットと、カジュアル感たっぷりのフードデザインでゆるっと、ラフさ満点のコーディネートが完成します。
ボトムスにはカジュアルパンツの他、マキシ丈のスカートを合わせた縦長シルエットでまとめた大人カジュアルスタイリングも楽しんで。

ラフなテイストをかっこよく着こなす『カジュアルデザイン』

23102052

トレンドのミリタリーテイストのキルティングアウターは、ペーズリー柄の刺繍が施された表情豊かな表地が目を引くデザイン。
コートが主役になる冬場に、着るだけで遊び心をプラスしてくれます。
カジュアルテイストや、曲線の柄が得意な骨格タイプにマストな、個性的なキルティングコートです。ボトムスにはメンズライクなチノパンや、ウールキャップなど冬の小物と合わせた大人カジュアルスタイルを楽しめます。

23101151

ワークなテイスト感たっぷりのフーディージャケットは、ゆったり羽織れる身幅や袖口のコーデュロイ切り替えなど、着るだけでカジュアルなムードを高めてくれるジャケットです。
ボトムスには腰履きのパンツや、ダボっと履けるワイドパンツを合わせて、ラフな着こなしがマッチする骨格タイプを存分に引き立てて。
寒い日のお出かけもカジュアルさ満点のジャケットコーディネートで軽快に、暖かく。

おわりに

骨格タイプの得意なデザインやサイズ感を取り入れて、寒い季節の主役、冬アウターのコーディネートを沢山楽しんでくださいね。

「骨格診断ファッションアナリスト」
「パーソナルカラーアナリスト」
「ICBIパーソナルスタイリスト養成コース修了」
「骨格診断アナリスト協会 認定アナリスト」
山崎監修

 

 

 

 

認定アナリストマークのコピー
ICBIdhipuromama-ku
Tags: