骨格診断骨格診断&パーソナルカラー

《骨格別》柄選びに迷ったら『骨格タイプで分かる似合う花柄』の取り入れ方と着こなしのコツ

暖かな季節のワクワクする気分を盛り上げてくれる『花柄』は、夏に向けて取り入れたい柄物の1つです。
柄物の定番でもある花柄ですが、大きく描かれた花柄から小花柄まで、バリエーション豊富な種類の中からどの花柄を選んだらいいのか、つい迷ってしまいますよね。
今回は、生まれ持った身体の特徴と肌質から、自分にしっくりくる・似合うファッションアイテムを導き出してくれる「骨格診断」を元に、骨格タイプ別の似合う花柄の種類や特徴、選び方のコツなどをご紹介します。

骨格ストレートさん「柄物を選ぶポイント」

腰位置が高めで上半身にボリュームを感じる上重心のバランスと筋肉のようなハリ感のある肌質でグラマラスなボディラインが特徴の骨格ストレートさん。
骨格ストレートさんのメリハリボディにマッチするダイナミックさを感じる柄物やハッキリとした色使いの柄物を取り入れるのがおすすめです。

ps_straight

骨格ストレートさん『おすすめの花柄』

骨格ストレートさんはメリハリのあるボディラインの持ち主です。ハリのある肌感とシルエットに負けないような『大胆に描かれた花柄』や『大きな花柄』が得意です。グラマラスなボディラインを活かしたリッチな印象を引き立ててくれます。
柄物初心者さんは配色が控えめなものを選ぶ事で大きな花柄も着こなしに馴染みやすく、チャレンジしやすくなるのでおすすめです。
また、地色と花柄のコントラストがハッキリしている『メリハリのある色使いの花柄』もおすすめです。コントラストのハッキリとした花柄を取り入れることで骨格ストレートさんの立体的なボディラインを華やかに見せてくれます。鮮やかな配色の花柄を取り入れる時は花柄の大きさは控えめなものを選ぶ事で着こなしがまとまりやすくなります。

大きな花柄

000000045411-02-l

大きく描かれた花柄や大胆な色使いの花柄を身に着けることで骨格ストレートさんのグラマラスなボディラインをリッチに引き立ててくれます。

000000035444-14-l

色のトーンを抑えた花柄は存在感はそのままに、甘さ控えめにエレガントな雰囲気で楽しめます。全面に描かれた大きな花柄は骨格ストレートさんの立体的なボディラインに映える印象的な着こなしが完成します。

コントラストがハッキリした花柄

000000043070-02-l

明るいベースのカラーとハッキリした色味を使った花柄は程よく控えめな花柄の大きさを選ぶ事でコーディネートに馴染みます。
メリハリのある色使いは骨格ストレートさんの持つリッチ感を華やかに楽しめます。

000000035442-02-l

シックな黒地に映えるクッキリとした鮮やかな花のコントラストは骨格ストレートさんのゴージャスな印象をグンと引き立ててくれます。

骨格ウェーブさん「柄物を選ぶポイント」

薄く華奢な上半身から下に流れる様なだらかな身体の曲線ラインと脂肪を感じるやわらかい肌質が特徴の骨格ウェーブさん。
骨格ウェーブさんの体型にマッチする可憐な印象のパステルカラーなど色味の淡い柄や、小さく細かい柄などソフトな印象の柄物を取り入れるのがおすすめです。

ps_wave

骨格ウェーブさん『おすすめの花柄』

ソフトで女性らしいボディラインが特徴の骨格ウェーブさんは、華奢なシルエットにマッチするフェミニンな印象の『細かい花柄』がお似合いです。また、地色とのコントラストがあいまいなもの、パステルカラーなどの『淡いトーンの花柄』も骨格ウェーブさんの可憐な印象にマッチ。やわらかな曲線ボディと馴染んでエレガントな着こなしが楽しめます。

細かな花柄

000000045612-02-l

モノトーンの小花柄がエレガントな雰囲気満点。細かな花柄は甘さ控えめでシックな印象を叶えてくれます。またテロッと落ち感のある柔らかな素材を選ぶ事で薄い上半身の骨格ウェーブさんのソフトな肌感とマッチして可憐な印象を引き立ててくれます。

000000044203-02-l

古着のようなレトロな印象がカジュアルテイストにも使いやすい小花柄のプリーツスカート。明るいカラーも細かく小さな花柄を選ぶ事で骨格ウェーブさんの華奢な印象となじみます。

淡い配色の花柄

花

細い線で描かれた儚げな雰囲気の花柄は優しくソフトな印象が骨格ウェーブさんにマスト。全身を淡いトーンでまとめることでやわらかさがアップ。エレガントな着こなしが楽しめます。

000000043774-02-l

骨格ウェーブさんの柔らかな肌感にマッチする、優しい色合いが繊細な印象の小花柄。個性的なデザインも淡く優しい色使いでソフトな印象に。可憐な骨格ウェーブさんの印象を引き立ててくれます。

骨格ナチュラルさん「柄物を選ぶポイント」

脂肪や筋肉よりも関節の大きさなど骨格フレームが際立っている骨格ナチュラルさんは、大人カジュアルをこなれた印象で着こなすスタイリッシュさが持ち味です。
サラッとドライな肌質にマッチするカジュアルな印象の柄物や不規則に並んだ柄など、ラフさを感じる柄物を取り入れるのがおすすめです。

ps_natural

骨格ナチュラルさん『おすすめの花柄』

スタイリッシュな印象を持つ骨格ナチュラルさんは可愛らしさや可憐な印象を連想する花柄よりも、葉や枝などが目立っている『ボタニカル柄』がお似合いです。こなれ感たっぷりの大人のリラックススタイルを楽しめます。
またラフな着こなしが似合うので花柄も『カジュアルテイストな花柄』やヒトクセある『個性的なデザイン』などもおすすめ。骨格ナチュラルさんが得意の大人カジュアルな着こなしでかっこよく楽しめます。

花よりも葉や枝が大きく目立つボタニカル柄

インドコットン

リゾート気分を盛り上げる大胆に描かれたトロピカルフラワーモチーフが着こなしの主役に。ナチュラルな着こなしが得意な骨格ナチュラルさんには大きく描かれたグリーンの葉が甘すぎない大人の印象で楽しめる花柄がマッチします。

カジュアルテイストの花柄

000000043278-02-l

落ち着いたアースカラーとヤシの木や葉モチーフが印象的な花柄はカジュアルで個性的なデザイン。切り替えの無い段がつながったティアードデザインも骨格ナチュラルさんの体型にマッチして甘すぎないラフな着こなしが楽しめます。

000000032719-04-l

カジュアルさやラフな着こなしが得意な骨格ナチュラルさんは、花柄と合わさった柄物など個性的なデザインもこなれ感たっぷりに着こなせます。

チロリアン

夏の日差しに映える元気なカラーリングが目を引くPOPでカジュアルな印象が楽しめる花柄も骨格ナチュラルさんにおすすめです。
洗いざらしのような風合い、自然なシワ感を持つ生地もカジュアルが得意な骨格ナチュラルさんのこなれ感をさらに引き立たせてくれます。

スタイリングに悩まない『花柄コーディネート』のコツ

合わせるアイテムはとにかく「シンプルなデザイン」を選ぶ

花柄を引き立たせる着こなしはまずベーシックなデザインの無地Tシャツやカットソーなど定番アイテムと合わせる事で花柄の種類に問わず、簡単に着こなし全体がまとまります。

22080224

合わせるアイテムに花柄の中の「1色」を取り入れて統一感UP

色を多く使っている花柄アイテムとのコーディネートは何作る時には、花柄の中の「1色」をトップスなどコーディネートするアイテムの色に取り入れる事で多色使いの花柄との統一感が生まれます。着こなし全体がまとまり、全身バランスもスッキリとコーディネートが楽しめます。

23052207

おわりに

骨格タイプによって似合う花柄も実にさまざま。骨格タイプの特徴を引き立ててくれる花柄を取り入れてこれからの季節に映える、心躍る華やかな着こなしを沢山楽しんでくださいね。

骨格診断がまだの方はコチラからどうぞ

160_personal

「骨格診断ファッションアナリスト」
「パーソナルカラーアナリスト」
「ICBIパーソナルスタイリスト養成コース修了」
「骨格診断アナリスト協会 認定アナリスト」
山崎監修

 

 

認定アナリストマークのコピー
ICBIdhipuromama-ku
Tags: