coodinate着こなしアイテム別

季節の変わり目に便利!マウンテンパーカーの大人カジュアルコーディネート術

薄手で軽いタイプが多く、秋から冬に変わる季節の変わり目や旅行に携帯するのにも便利、そして秋だけではなく春夏も使えるマウンテンパーカーは一枚持っていたいアウターの1つ。ちょっとアウトドアなイメージのあるマウンテンパーカーを大人カジュアルにコーディネートするコツをご紹介致します。

そもそもマウンテンパーカーとは

32537-1800536sk_02

まずはマウンテンパーカーってどんなアウターなのかと言う所。
最近ではマンパなんて略されることもあるマウンテンパーカーは、元々マウンテンとつくその名の通り登山用に作られたフートが付いたジャケットのことです。マウンテンパーカーはアウトドアに耐えられるように様々な機能性や耐久性を備えて作られています。
ちなみにご説明しておくと、似たような見た目のジャンパーでウィンドブレーカーというものもがありますが、ウィンドブレーカーは風が吹いても身体が冷えにくいようにと作られた主に風避けのためのジャケットです。
一見すると同じように感じられるものにも、元々生まれた理由に違いがあるので知っておくと自分が必要としている方をきちんと選ぶことが出来ますよね。

むずかしく感じやすい理由

では、そんな山用に作られたマウンテンパーカーですが、その形を活かして街で普段使い出来るようなものが今はたくさん出ています。
ただ、元々がアウトドアからスタートしているので、そのイメージの強さやカジュアルなイメージ、そしてどちらかと言えば男性が着ている場合が多かったアイテム。
そんなところが大人女子がちょっと躊躇してしてしまう理由になってしまうアイテムでもあるんですよね。
ですが、軽くて薄手なところは季節の変わり目にはとても便利ですし、コートだとちょっと今日のお出かけには頑張りすぎる感じなんだよね、と言う時にサッと羽織って出かけられるので一枚持っていたいアウターです。ですから着こなし方を知りたいところ。

それでは大人女子がマウンテンパーカーを気軽に取り入れるためのコツをご紹介致します。

マウンテンパーカーを大人女子がコーディネートするコツ

女性らしさを足してハズす

どこか一か所女性らしさを足してあげると◎。
女性らしさは例えばレースのトップスやタイトスカートなどのアイテムで足してもいいですし、手首や足首、デコルテなどを出してあげる事で抜け感を作って、女性らしさを足してあげてもOKです。

19081601

小花柄のマキシ丈スカートやVネックニットでデコルテを出してコーデしたスタイルならマウンテンパーカーも女性らしく。
ベージュがより柔らかいイメージに。

ディティールやシルエットで「ザ・カジュアル」ではなく、着やすいマウンテンパーカーも増えてきてはいますが、やっぱり元々のイメージは強いので、コーディネートの仕方次第ではどうしてもメンズっぽくなってしまったり、ボーイッシュに見えてしまったりするものですし、ちょっと子供っぽく見えてしまう事もありますよね。
コーディネートのどこかに女性らしさを加えてあげる事で大人が着てちょうどよいマウンテンパーカーのコーディネートにする事が出来ます。

シルエットを意識してコーディネートする

19081907

緩めに着られるシルエットにスキニーパンツを合わせてV(Y)のシルエットを作ればメリハリがうまれてコーデはスッキリ大人な着こなしに。

大人になってカジュアルなアイテムを着るとなんだかダサく見えてしまったという経験がある方はきっといらっしゃると思います。カジュアルだったりメンズライクなアイテムは、メリハリが少なく作られているものが多いので、それをそのまま着こなしてしまうと、どうしてもちょっと野暮ったく見えたり、太って見せてしまったりする原因に繋がります。
シルエット全体でメリハリをつけてコーデする事で、野暮ったくなく、大人が着てちょうどいいコーディネートを作ることが出来るので自分の選んだマウンテンパーカーの丈や形に合う基本のシルエットを意識してみてくださいね。

コーディネートにメリハリを作ること、全体のシルエットをいつもより意識してコーディネートすると大人カジュアルに着こなしやすくなります。

色使いの基本を意識する

大人カジュアルに着こなす時の基礎と言える色使い。どんなコーディネートでも全体で3から4色にするとまとまりがよくなります。マウンテンパーカーのようなカジュアルなアイテムこそ色合わせを意識して着ると大人カジュアルなファッションに着こなす事が簡単になります。

19080907

ミリタリー感の強いカーキのジャケットも全体の色使いをカーキ・黒・デニム・白の4色でまとめてスッキリと。

ジャケット自体の色も選ぶ色によってイメージが変わります。
ベージュは中間色で合わせやすい色ですし、色のイメージ自体も女性らしい色合いなので、挑戦しやすい色合い。

通勤スタイルにも、と言う人ならネイビーやブラックはきちっとしたイメージが出しやすいので、オフィスカジュアルスタイルにも簡単にコーディネートしやすい場合が多い使える色です。

ディティールのあるものを選ぶ

それでも難しそうと思ったら、マウンテンパーカー自体にディティールのあるものを選んでみるのも◎。
例えばデザインの一部に女性らしさを感じるディティールの入ったものや素材感に艶感のあるものなどもその艶が大人っぽさを作ってくれるので、「シンプルで定番の形は自分のスタイルにははまりにくいかも」と思ったらデザイン自体に大人っぽさや女性らしさの要素が入ったものを選んでみると案外すんなり着られますよ。

32675-1900306-s-02-dl

女性らしく着こなしやすいバックプリーツがコーデを簡単に大人カジュアルに見せてくれるので、マウンテンパーカー初心者が着こなすならデザインで選ぶのも◎

おわりに

昼間は暖かい日もあるけど夜は冷える季節の変わり目。いかにもコートを持ち歩くと昼間は邪魔になるし、かといって上着がないのもちょっと不安、と言う時にマウンテンパーカーはとても便利。
コツさえ掴めばいつもの大人カジュアルスタイルにもばっちりはまるマウンテンパーカーで変わり目もおしゃれを楽しみましょう!

参考画像:e-zakkamaniastores

Tags: