オシフクコラム

《オシフク》ロングシーズンカットソーライクに着れるタックスリーブニット


超個人的な理由かもしれないけれど、今これがとにかく「推し」なんです、をお伝えするオシフク。


今回は apartmentdepartment ブランドディレクター イシカワ のオシフクです。

・体型:HEIGHT 160 cm,骨格ナチュラル,ブルベサマー
・最近好きなスタイリング:定番系カジュアル

Instagram:@zootie_isshi

カジュアルが大好きな私が「ほんのりとしたかわいさ」をプラスしたい時に使うのが、このニット。
私は人より肩幅が広いので、実はボリュームスリーブやタックスリーブはなんか大きく見えてしまいそうで長年、少しの苦手意識がありました。
でも、カジュアルにほんの少しだけ艶っぽさを足せるようなトップスがあったらとっても便利に使ってもらえるよね。ということで企画をしたのがこのタックスリーブニットです。
何回かサンプルをあげて、修正を繰り返していくとあら不思議。
肩がタックスリーブの中にすっと納まってくれて大きく見えにくいニットができあがりました。
コットン混のニットなので、季節を問わず(真夏は暑いけど!)着れるから、長袖のシーズンになってからというもの、結構な頻度でコーディネートを少しだけ華やかにしてくれています。

超カジュアルなサロペットにあわせるのがお気に入り

サロペット

細身だけど、体にあまりフィットしないようにといろいろな工夫を取り入れたニット。
一枚でもとっても気に入っているのですが最近のお気に入りコーディネートはサロペットの中に着ること。
食べ過ぎても飲みすぎても”ぽっこりおなかちゃん”が目立ちにくい!
そして、なんといっても「超カジュアル」なサロペットにあわせるだけで、「超カジュアル」なテイストがほんのりとレディーライクになるところ。
「ちょっとカジュアルすぎるよね」なんてきれずにいるアイテムも復活するかもしれません!

きれいめあわせでお出かけコーデにも

IMG_0635

なにかと「ちょっときれいめ」の恰好が多くなる春先にもとっても便利に使えます。
アクセサリーと靴をきれいめに。
そしてボトムもきれいめ素材のものをあわせるとグッとちゃんとした感じになります。
ウエスト部分のリブはきつくなりすぎないように【裏総針】仕様で編み立ててもらっています。適度にきゅっとしまるので、調節いらずで自然なブラウジングができるのでとっても便利!(手前味噌ですがw)

カラーは便利に使えるベーシックカラー多めの5色!

File

いろんなシーンで使える【便利ニット】にしたかったので、カラーは私が着用している[ライトグレー]を含めて5色で展開しました。
セレモニーなどにも使えるきれいめな[ブラック]
大好きな青みの強めの[ネイビー]
少し黄みが入った[アイボリー]
オレンジ味のある[レッド]

カジュアル使いもきれいめ使いもしやすいので、私はネイビーも購入しました。

もちろんインナー使いもできますよ!

IMG_0681 (1)

クルーネックの襟元のリブを少し太めにしたような、モックネックデザインにしたので、これからの季節もとっても便利に使えます。
タートルネックよりも軽やかなイメージのネックデザインなので、インナー使いにも◎
タックスリーブデザインですが、素材がとっても柔らかなので、重ね着してもモコモコしません。
私はシャツのインナーにもよく着ています!

おわりに

袖口とか、袖のつけ方とか、首元のデザインとか。
こだわったポイントはとってもいっぱいあるのですが、カジュアルを少しかわいらしく仕上げてくれたり、きれいめに品をプラスしてくれたり。
ハイゲージニットなので、大人に使えて、お家でお手入れができちゃう。
お洗濯したあとは、平干ししていただくのがおすすめです。
真夏以外カットソーライクに着れるこのニットが、最近のわたしのオシフクです。

Tags: