オシフクコラム

《オシフク》”着回し力”なシンプルリブニットが秋冬に本当に頼りがいがあるので、もう一枚必要だと思ったくらい推しでした


超個人的な理由かもしれないけれど、今これがとにかく「推し」なんです、をお伝えするオシフク。


今回は 服mania編集長 ノリコ のオシフクです。

・体型:HEIGHT 154 cm,骨格ウェーブ,イエベオータム
・最近好きなスタイリング:カジュアル×きちんと

Instagram:@zootie_matsuda

いつも通りのコーディネートをする時やちょっときちんとしたい時、重ね着する時など色んな日があると思います。
私にも色々な日がありますが、このリブニットは秋冬の色々な毎日にとても頼りがいを感じるニットです。
週に2、3回は手に取ってしまう。色違いをすでに買っていますが同じ色ももう一枚必要だろうと思っています。
その理由は着回し力です。

シンプルがゆえのたよれる着回し力

レイヤードの時下に着るものに迷ったらつい手にとってしまう

シンプルで無駄のないデザインで色々なテイストに馴染んでくれやすいので着回しやすいことはもちろんですが、カーディガンやベストなどのレイヤードが必要なアイテムをコーディネートする時にもその力を感じます。
一番上にくるアイテムが決まっても「その下に着る」アイテムに意外と頭を悩ませることもあると思います。
このリブニットはデザインにクセがないので何かの下にスッと馴染んでくれやすく、レイヤードコーデをする時はついついこれを手に取ってしまいます。

一枚で何か着た時にきまらない時にも手に取ってしまう

また、「何かが物足りないかもしれない」という時にもさりげない活躍を見せてくれることもあります。
スウェットなどを一枚さらりと着た時「なんだかきまらない」と感じることもあると思います。
そんな時これを中に着て首元や袖口からちらりとのぞかせてみたりすることでこなれ感を感じる着こなしにしてくれるのでつい手に取ってしまいます。

IMG_E5525

カジュアルが多いので”きちんと感”が急に必要な時にも手に取ってしまう

あわせるボトムスや小物の表情にスッと馴染んでくれるので、こんな風にきちんと感のあるスタイルにも。
私の場合普段カジュアルやちょっとナチュラル感のあるスタイルが多いので、「今日はちょっときちんと感があるほうがいい予定だ」という日に着るものに悩みがちですが、リブニットはきちんと感のあるスタイルにも使いやすいアイテムなのでそんな時にも使えています。

IMG_E5404

そして”レイヤード”にも”ちょっと出し”にとても活躍しますが、もちろんこんな風にコーディネートのメインとしても。
メインでも着やすいように体にぴったりとはりつきにくいくらいのサイズ感で選ぶというのもありです。

たよりがいがさらに増したと感じる肌触り

このようにシンプルで着まわしやすく毎日のコーディネートにとても頼りがいのあるこちらのニットですが、実は2023年秋冬からバージョンアップしています。
もともと「チクチクしないリブニット」としてイーザッカマニアストアーズの定番のアイテムでした。
その頃から着回し力抜群がゆえ私は毎年ご愛用していて、以前のものもチクチク感を感じずに着れていたのですが、バージョンアップしたこの「チクチクしない なめらかリブニット」はなめらかで本当に気持ちのよい肌触りでした。
肌触りには個人差がありますが、私は肌に直接あたっても気にならず”もっちりなめらか”という印象で、さらにたよりがいが増したなと感じています。

おわりに

ちなみにこちらのニットはカラーも豊富なので、自分にとって使いやすい色を選べばよりいっそう着まわしやすいものに。

お洋服を着る時に「今日はこんな気分だな」「今日はこんな感じでいかなくちゃ」など色々な時がありますが色んなときにたよりがいのあるアイテムがあるととても心強いものです。

先日のことですが、何回か着たのでお洗濯しようとしていたことをすっかり忘れてその日着るものを考えていた時に、「あのニットどこだっけ?」となり洗濯しようとしていたことを思い出し、本当にこのニットを頼りにしているだなと実感しました。

”着回し力”なシンプルリブニット、秋冬のワードローブに一着プラスしてみてはいかがでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

zootie_matsuda(@zootie_matsuda)がシェアした投稿

Tags: