「ブラウス」っていうとレディーライクなイメージが強くて「シャツ」っていうとメンズライクなイメージが強いですよね。
一般的にはフェミニンな印象のものは「ブラウス」と呼ばれていて、しゃきっとした感じの印象のものは「シャツ」と呼ばれているのですが、「シャツ」は右にボタンがついていて左にボタンホールがついていて、「ブラウス」は一般的に左にボタンがついていて右にボタンホールがついています。
この起源は、中世のヨーロッパに遡るんだとか。
ボタン付きの服は上流階級の人しか着ていなかった時代、男性は自分で服を着替えていたけれども女性は使用人に着替えをお願いしていたから、ボタンとボタンホールが配置されたんだとか。
そんな歴史にほうほうとうなづきながら『ブラウス』のご紹介を。
まだまだ暑い日が続くけれども、お盆を過ぎるとやっぱり秋の気配を感じます。
季節の変わり目に便利なアイテムが「シャツ」や「ブラウス」です。
私が推したいのはアパデパのストライプブラウス。
大きめのパッチポケットと、ワイドでゆったりとした丸みのあるシルエット、前後差があるヘムライン、長めにデザインされたカフス、袖口のタック。
フェミニンなディティールとメンズライクなディティール、太目のピッチのストライプとさらっとした素材感。
ミスマッチがマッチしたブラウスは、着るだけで『お洒落』を作ってくれます。
上までボタンを閉めて、きれいめな素材感のワイドパンツにあわせたら、オフィスでも。
パーカーなんかに羽織って、カジュアルなレイヤードスタイリングも。
あわせる小物とか、ボトムのテイストに寄り添ってくれるアイテムだから、いろんなテイストで着まわせます。
前が全部開く「ブラウス」(前置きしたから「シャツ」っていいにくくなってしまった笑)は1枚でも羽織としても使える便利なアイテム。
朝晩と日中の気温差がでてくる『初秋』の時期にはとっても便利に使えます。
だからこそ「シャツ」や「ブラウス」が豊富に揃う季節であり、今買うと夏前までロングシーズンで楽しめるお得な時期。
自分好みの「シャツ」や「ブラウス」が見つかるいい季節です。
ぜひぜひ、そんな目線でもお買い物楽しんでくださいね。