長袖時期のカジュアル代表選手、スウェット。
その中でもフーディー(パーカー)は大人女子にとって少しハードルが高いアイテムかもしれません。
スウェットやパーカーは素材的にスポーティー要素がプラスされるカジュアルアイテム。
普段のカジュアルコーデにプラスすると、ちょっとカジュアル感がアップしてしまいます。
そしてフーディー(パーカー)はそこに更にスポーティーなデザインがプラスされるのでよりカジュアルなイメージのアイテム。
大人女子にとって少しハードルがあがる理由はそこにあるかもしれません。
大人カジュアルの楽しさの一つに「カジュアルアイテムをきれいめとあわせてカジュアルをドレスアップして着る」というのがあると思います。
ガチガチのメンズのロゴスウェットだとバランスが難しいと思うのですが、大人なシルエット・大人なロゴデザインのものをチョイスすれば簡単に大人カジュアルが完成します。
今日ご紹介するのはそんなアイテム。
■素材感
表面に少しツヤがあり、ごわつきがなく柔らかな着心地。
大人っぽくあわせたい時にバランスがとりやすいのが、こういったちょっとした表面の表情。
■ロゴデザイン
同色で目立ちすぎず程よいアクセントになるようなロゴ。
丸みあるロゴデザインは、シルエットとあいまって女性らしさがプラスされるデザインです。アメリカのオクラホマ州の都市名「MIDWEST CITY」がロゴで入ってます。
■シルエット
ドロップショルダー+ワイドスリーブ+袖口の長めのリブデザイン。
プッシュアップするとボリュームスリーブになるようなデザインと、立体的なまるみのあるシルエットは、カジュアルあわせはもちろんですが、きれいめなボトムにもすっと馴染んでくれるシルエット。
大人カジュアルに馴染むスウェット選びは
・素材
・ロゴデザイン
・シルエット
が肝心。
それだけ気を付けたらあとは普段使いのボトムにあわせるだけで簡単に大人カジュアルが作れます。
それゆえ、アパデパのこのスウェットは大人に馴染むスウェットなんです。
ちなみに、もう一つポイントが。
実はフードに見える襟の立ち上がりは、フードじゃなくてスタンドカラーのデザイン。
アパデパのこのアイテムは大人な要素の中に、カジュアルな遊び心があるデザインが入ったスウェット。詰まらずに立ち上がった襟元は、首をスッキリ見せてくれる効果も。
私はパーカーは本当に大好きで、寒くなるとそれこそ2日に1回くらい着てるアイテムなんですけれども、一つだけ困っちゃうことがあります。
それは「肩こり」。
姿勢が悪いからか人より肩幅が広いからか、慢性的な肩こりの私は大好きなパーカーを着ると肩がこってしまいパーカーが着たくても着れない時があるんです。
あるあるですよね?
フードじゃないから、肩こらないんですよ(笑)
大人に着れるパーカー風のスウェット。
パーカー、スウェット、ロゴ物になかなかチャレンジできないという大人女子におすすめしたいアイテムです。