オシフクコラム

【オシフク】軽くてちくちくしなくてやわらかくてあったかい。大人なリラクシー感を楽しめるローゲージニット

冬支度のためにクローゼットのチェックを

師走を迎えると、寒さゲージが一段階あがります。
日中はまだあたたかな日もあると思うのですが、そろそろ真冬支度をするのに、一度クローゼットを整理がてら覗いてみて足りないアイテムをチェックする時期ですよね。
今年活躍しそうなアウターをチェックしたあとは、ニットのチェックを。
先シーズン活躍してくれたニットは思ったよりも頑張ってくれてるお顔をしているものが多いはず。
お手入れにまわすもの、部屋着にまわすものなどの仕分けをしていたら、きっと「こんなニットを迎えたい」なんて思いがふつふつとわいてくるはずです。
実はこれ、私の先週の体験談です(笑)

使い勝手のいいあったかニットは素材感が大事

よく着たな~、頑張ってくれたな~なんて感じたニットは程よい厚みで軽い素材感のものが多いはず。
ウールで肉厚なフィッシャーマンニットも好きだけれど、デイリーに使っていたのは

・チクチクしなくて
・軽くて
・ほっこり暖かい
・ちょうどいい厚み
こんな素材感のもの。

今日ご紹介するのは、アパデパのロービングタートルネックプルオーバーです。
ちょうどいい厚みとちくちくせずにやわらかいポリエステル混の糸で編みたてた、見た目もほっこりとあたたかな一枚。
MIX感がある色合いと少しネップが入ったような風合いがウールライクなニットです。

32691-2200561d_01

定番好きな方にもおすすめな「旬顔」のニット

000000044410-02-l

シンプルで飽きがこなくて、ちょうどいい厚み。
毎年着たくなるニットってこんな感じのものが多いと思います。
同じ雰囲気が多くなってしまいがちなニットプルオーバーは、ちょっと「旬」なデザインがプラスされているものを選ぶと◎

000000044410-03-l

身頃・タートル部分・袖口・裾の編地の幅がちょっと異なるブロッキングデザインに、ほどよいショートな丈感。
バックスタイルに深めに入ったスリット。
フロント部分には斜めに切り替えたデザインも入っています。
編地でデザインが入ったニットだから、いつものテイストにあわせやすく便利に使えます。

着心地もリラクシーなニットプルオーバー。
今年のヘビロテアイテムに加えてみてはいかがでしょうか。

Tags: