コラム

「買ったのに着ない」になってない?お気に入りの一着を見つけるためのお買い物のヒント

「せっかく買ったのにほとんど着なかった…」
こんな風に思ったことがあるアイテムがある方もいらっしゃるのではないかと思います。
特にセールの時期などは、「買い物したい!」という気持ちがいつも以上に高まることも多く、たくさん買ってみたけれど実際あんまり着なかったということも。

今回は、「買ったのに着なかった」にならないように、お気に入りの一着を選ぶためのポイントや、楽しみながら気になるお洋服を見つける方法などをご紹介いたします。

着なくなりがちな服の特徴は?

お気に入りの一着を選ぶために、
買ったのにあまり着なかったお洋服やどうして着なかったんだろうということについて一度考えてみるのがおススメです。

着なくなりやすいものに多い傾向は・・・

・手持ちのお洋服やアイテムと合わなかった
・サイズがあっていなかった
・着心地があまり好きではなかった

など。こんな理由があるものは実際はあまり着なかったお洋服になりやすい傾向があります。

■手持ちのアイテムと合わなかった

お洋服は何かしら他のものを組み合わせて着るもの。
とても気に入って買ったものも、自分の手持ちのアイテムと合わないものは合わせるアイテムをまた探すことになるので、着なくなるパターンが多くなります。

■サイズがあっていなかった

サイズがあっていなかったという時、例えば大きかった時などはサイズをお直しする方法がありますが、お直しすると元のシルエットと変わってしまうこともあり、そうなると自分が買った時に気にいっていたものとはまた別のアイテムのようになってしまい、着なくなることがあります。

■着心地があまり好きではなかった

実際着てみたら着心地があまり好きではなかったと感じたことがある方もいらっしゃると思います。
素材感のほかにも、着てみたらちょこっと動きにくかったなどの時もあまり着なくなってしまうことも。

お買い物前にしてみると◎なこと

その1:お気に入りの服を思い描いてみる

お気に入りで何度も着る機会の多い服のどんなところが好きなのか、どんなところが気に入っているのかを考えてみるのがおススメの方法のひとつです。
シルエットだったり色だったり、素材だったりこれのどんなところが好きなのかを考えてみつつ、あまり着なくなった服と比較してみたりするのも◎です。
そうすることで自分がどんな服はよく着るのかが見えやすくなります。

その2:お気に入りの服のサイズ感を確認してみる

今の自分がどんなサイズ感のお洋服が好きなのかを考えてみるのもおススメです。実際に着た時これくらいゆとりのあるものが好き、このくらいぴったりしたものが好き、着丈はこれくらいになるものが好き、など洋服の表示サイズだけでなく実際着たらこれくらいが好きだなということを考えてみるのがおすすめです。
同じMサイズでもジャストサイズのものやオーバーサイズのものなどシルエットの違いでも着用した時のサイズ感は様々になります。
お店では出来るだけ試着してみつつ、ネットでお買い物する時は実寸だけでなくスタッフの着用コメントや着用写真、レビューなども参考にみてみるのがおすすめです。

その3:手持ちのアイテムを確認してみる

お買い物する前に今どんなものを持っていて、どんなものをよく着ているのかやどんなアイテムをどれくらい持っているのかなどを見てみるのもおススメです。

もし時間があったら一緒に断捨離してみると新しくお迎えしたお洋服を収納する場所も出来るのでお買い物の収納もラクラクに。

\断捨離する基準やコツは下記をクリック/

その4:なにが欲しいのかコーディネートから考えてみる

実際なにを買うのがいいのかを考える時に、コーディネートから考えてみるのもおすすめです。
コーディネートから考えてみることで

・今どんなコーディネートをしたいのか
・どんなものがあったらいいのか
・どんなものがほしいのか

などが見えやすくなります。
こちらを楽しみながら見つける方法をご紹介いたします。

■コーディネートからの見つけ方その1:9種類好きなコーディネートを選ぶ

自分の好きなショッピングサイトやコーディネートサイト、雑誌などから好きなコーディネートを季節をあわせてみていき、9種類選んでみます。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、一時期流行った好きな芸能人を9人選んでいくと自分の好みの人が見えてくるというものを応用したものです。
これを自分の欲しいもの探しに応用します。

買い物方法 2

■コーディネートからの見つけ方その2:共通点をさがす

IMG_5113

実際に私が選んだコーディネートが上の写真です。

この中で共通することを探していきます。
共通点は9枚すべてに共通していなくてもOKです。

▼共通点
・タートルネックを合わせているコーディネートが多い
・ベージュ系の服を着ているコーディネートが比較的多い
・パンツスタイルが多い
・トップスインせずに着こなしているコーディネートが多い
・ゆとりのあるコーディネートが多い

というように、9つのコーディネートを見ながら共通していることを探してみます。

■コーディネートからの見つけ方その3:買うといいものを考える

共通点がみつかったら、共通点と自分の手持ち服やコーディネートなどを比較したりあてはめたりしてみながら買うものを考えていきます。

私の場合は以下のようなことを考えました。
普段からゆとりのある上下であわせることが多く、ほどよくゆとりのあるパンツはこの中にあるカラーは持っているものが多いです。
なのでボトムスは手持ちのものでコーディネートが楽しめそうです。

首元はどちらかといえばクルーネックやタートルネックなどの少し詰まりぎみのシルエットのものが好きなのと、体型的にも着こなしやすく冬のタートルネックは大好きなアイテムです。
ただ、ワンシーズン前の秋冬はトップスインするスタイルをすることが多かったこともあり、持っているタートルネックはぴったりしたものやスッキリしたものがほとんどです。
現在はゆるめのトップスをトップスインしないで着こなすスタイルが多くなっています。

以上を考えてみた結果
ゆるめで、ウエストインしないでも楽しめるタートルネックやハイネックのアイテム
が私の「あったらいいなアイテム」でした。

↓こんな感じです。

000000044410-03-xl

カラーは気になっている合わせ方のベージュ系を第一候補に考えつつ、ベージュのボトムスも持っているので、トップスのカラーは気に入った他のカラーを選んでもベージュ系を取り入れたコーディネートが楽しめます。

これを把握しておくことで、お店に行ったりウェブサイトを見た時も何を見たらいいのかカテゴリーからも探しやすくなります。

おわりに

せっかく買ったアイテムは、お気に入りとしてたくさんコーディネートを楽しみたいものですよね。
お買い物前に、お気に入りのもののことを考えてみたり手持ちのお洋服を見てみたり、実はなにがあったらいいのかなということなどをちょこっと考えてみるとお気に入りの一着が選びやすく、毎日のコーディネートもいっそう楽しいものに!

Tags: